GCAS: Government Cloud Assistant Service

こちらは「デジタル認証アプリ」が利用いただけない方向けの申請フォームとなります。
以下の手順で利用申告を進めてください。(本方式はWindows端末にのみ対応しております)

【事前準備】
  1. マイナンバーカードを用意する。(署名用電子証明書利用のための6桁以上のパスワードを使用します)
  2. ICカードリーダを準備し、利用申告を行う端末にドライバをインストールしておく。
  3. 「デジタル庁GPKI電子署名アプリ」を利用申告を行う端末にインストールしておく。(リンク先open_in_newからインストールしてください )
  4. 公的個人認証サービスの「利用者クライアントソフト」をインストールし、「ICカードリーダライタ設定」を実施する。(リンク先open_in_newからインストールしてください)
【利用申告手順】
  1. 「GCASアカウント利用者申告書」(Word様式)に必要事項を記載し、PDF形式で保存する。(様式はこちら
  2. 「デジタル庁GPKI電子署名アプリ」を用いて1で作成したPDFファイルにマイナンバーカードの署名用電子証明書を用いた電子署名を付与する。
  3. 2で作成されたファイル(生成されたZipファイル)を「ファイルの選択」から選択する。
  4. 「利用申告開始」ボタンをクリックし、遷移先の画面で必要事項を入力する。

※「事前準備」のNo.4及び「利用申告手順」のNo.2についてはこちらopen_in_newの「使用方法」をご参照ください。

※「デジタル庁GPKI電子署名アプリ」及び「利用者クライアントソフト」に関するご不明点は、ガバメントクラウドチームまでお問合せください。